2019年07月23日

錦帯橋に岩国城、久々に観光を満喫しました

おとといに福岡で乃木坂46のライブを楽しみ、博多駅近くのホテルに宿泊した後、昨日の早朝は5時発の鈍行列車で一路東へと向かいました。

青春18きっぷを使って途中の名所・旧跡を訪れようという計画です。

10時半すぎに到着したのは山口県の東端にある岩国市です。

かの有名な観光地、錦帯橋を渡ってみようというのが目的。

JRの駅からバスで15分ほどで到着いたしました。

しかし行ってみてわかりましたが、やはりタダではなく入場料がかかるんですよね。

そこで、どうせならと岩国城とのセット券(ロープウェイ代込み)で¥940円のチケットを購入しました。

でも、往復のロープウェイ代にお城内部の見学料も込みで¥1,000円を切るなら、結構、安いと思います。

橋を渡ったあと、整備された城下町跡を散策し、美術館を訪れ、ロープウェイの乗り場へ。

頂上まで到達したあと、さらに徒歩5分強でお城にたどり着きました。

内部は刀剣の展示や説明パネルがあり、天守閣の最上部にも登れるようになっておりました。

北の丸跡や石垣の跡などを見物し、戻りました。

ロープウェイで降りていくときの景色です...

絶景かな、絶景かな...

この後、麓にある歴史館などを見学し、帰りはローカル線の川西駅まで歩いて岩国駅へ戻りました。

なお、美術館、吉川史料館は、PayPayが使えました。

PayPayって結構すごい! こんな地方にまで利用範囲を拡大しているなんて!!

私の場合、一時期PayPayを使い倒したので、そのキャッシュバックのポイントがたまっていたので実質タダみたいなものでした。

また、平日で、しかも雨、ということもあって観光客が少なく、空いている状況下で岩国を堪能できました。

初めての場所にも行けたし、交通費も安く済んだし、観光費用についてもとくにミュージアム代の出費が既存のポイント利用でまかなえたので、かなりお得に周れました。

大勝利〜!!、という感じです。

posted by スイス鉄道のように at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする