2015年06月23日

昨年の今頃行った北海道旅行・格安プラン

ちょうど昨年の今頃、会社を有給休暇とって、4泊5日の北海道旅行に行きました。
北海道は梅雨もなく、ちょうどこの季節は最適な旅行シーズンです。
富良野のゆるやかな平原なんか素晴らしかったですよ。

しかも旅行シーズンをはずしたので、格安に行けました。

参考までにここで情報をのせておきます。

1.飛行機のチケット
 格安航空会社であるバニラ・エア航空を使います。
 予約はネット予約なので、自宅からチケットを押さえられます。
 片道はなんと、7,000円で済みました。
 往復で、14,000円です。
 支払いはクレジット・カードが可能ですので、P-Oneカードを使います。
 このカードは無条件に1%引きになるカードですので140円引きとなります。

2.成田空港まで
 バニラ・エア航空は、羽田からの便は無くすべて成田発着です...
 しかし、私の自宅は東京都台東区。
 京成上野駅まで徒歩20分なので、成田空港まで1本で行けます。
 別料金をとられるスカイライナーは使わず、通常の列車を使います。
 チケットショップで入手した優待きっぷで片道950円。往復1,900円です。
 通常料金では片道1,025円なので、150円浮きます。

3.北海道での移動手段
 JR北海道のフリーキップを使います。
 バニラ・エア航空を使った旅行者だけが購入できる、
 「バニラエア道東フリーパス」というチケットがあり、新千歳空港に到着後に駅で購入しました。
 値段は15,500円で、有効期間5日、指定区間が乗り放題でしかも特急列車の自由席が使えます。
 非常にお得なキップです。

4.宿泊
 バニラ・エア航空のホームページ、および楽天トラベルのどちらかで調べ、安い宿を予約します。
 ただ安いと言っても、カプセルホテルは使いません。
 ビジネスホテル以上の素泊まり中心で、4泊ぶんの合計額が14,800円です。

以上の交通費と宿泊費だけで、合計46,060円!

4泊5日でこのお値段。
かなりのお得感がありました...

初日は、新千歳空港から旭川に行き、動物園を見学後、網走へ行って泊まり。
2日目は、午前中は釧路湿原へ行き、見物。その後、根室まで行って少し町をぶらりし、その後、釧路まで戻ってきて泊まり。
3日目は、朝早く釧路をたって、富良野へ行き花畑やミュージアムなどを回り、夜は旭川で泊まり。
4日目は、小樽へ行き、一日中見物して回って、札幌で泊まり。
5日目は、午前中は夕張へ行き、メロンを食べるなどし、その後札幌へ戻って、サッポロビール博物館を見学。
そして、夕方の飛行機で成田へ帰ってきました。

コストパフォーマンスは最高でした!






posted by スイス鉄道のように at 07:00| 東京 ☔| Comment(2) | 過去の経験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道もいいですねえ。
旅行もいいし、もし資金がゆるすなら夏の間だけ北海道暮らし、というのもやってみたいです。

ところで台東区なんですね、僕も東京の東側です、ちょっと近いですね。
ご存知の通り、近々引越しを考えているので、遠くなってしまいますけどね。
Posted by 招き猫の右手 at 2015年06月27日 16:53
北海道は、あまり長くいすぎると、あきそうです。
あまり、見るべきものがないですからね。
わたし的には、九州が結構好きです。
特に、長崎なんか...
Posted by スイス鉄道のように at 2015年06月27日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村