2017年02月06日

『夢をかなえるゾウ』を読んで...

ユニークな自己啓発本(と言っていいのかな?)、『夢をかなえるゾウ』シリーズを3作全部読みました...

初作はかなり前に話題を集めた本で、私もいったんは手に取ったんですが、読まずにきてしまったものです。

いま話題の欅坂46のお嬢様キャプテンの菅井友香さんが「欅坂書店」というタワレコの企画でこの本を推薦していたので読むことにしたものです。

内容は、ガネーシャというインドの神様が、うだつのあがらない平凡な人のもとに現れて、関西弁をしゃべりながら、常識破りではあるけれどもマトを突いたアドバイスで人生を成功に導くようにするというもの...

このガネーシャという神様がオモロイのなんの...

およそ神様とは思えないような爆笑かつふざけた言動で、読み人を飽きさせず、最後までぐいぐい引っ張っていきます...

こんな発言も...

「ワシの握手券入れてCD売ったら一億枚売れるで」(ガネーシャ)

この著者は、サブカルチャーにも詳しいみたいですね(笑)...

また、サブキャラとして、釈迦や貧乏神なんかも登場してかきまぜてもくれます...

それでいながらお笑い小説ではなくて、ところどころに味のあるひとことが散りばめられています...

”投資道”を行う上でも、生活していく上でも、参考になるかと思います...

以下、参考になると思われる箇所の引用です...


1.生活訓的なもの(投資や相場に関しても流用できそうなものでもある)

自分の人生手に入れとるやつらはな、全部自分で考えて計画を立てて、その計画どおりになるように自分から世界に働きかけていくんや。


これ覚えときや。楽なもんで体にええもんほとんどないで。


嘘でもええから『運が良い』て思うんや。口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええこと探しはじめる。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。


自分が変われるとしたら、行動して、経験した時や。そん時だけやで


やりたいこと見つけるための方法は一つだけや。それは『体感』することや


カーネル・サンダースくんが頑張り始めたんいくつんときか知らへんのか? 65歳やで。


人生で感動するには、いつも心を開いとかなあかんねん。心が閉じてると何に対しても『どうせつまらない』『くだらない』てなってまうからな。


逃げたい気持ちを正当化する癖ついてまうと、その人は絶対成功できへん。成功するために本当にやらなあかんことも、言い訳つけて逃げる習慣ができてまうからな。


『葛藤』から逃げたらあかんねん。友達から誘われたけど、他にやりたいことがある。せやったら友達を傷つけんように気い遣いながら断ろうとかな。もしくは、やりたいことを頑張って早よ終わらせて、少しだけでも会える時間作ろうとかな。そういう葛藤の中でなんとか答えを見つけていくことで、人は成長するんやで。


もしかしたら山を登り始めたときは、本当の行くべき道は隠されているのかもしれない。なぜなら、もし最初から行くべき道が分かってしまっていたら、私たちが経験できたはずの、多くの失敗が失われてしまうから。 つまり、この世界を「知る」機会が失われてしまうのだ。だから神様は、山頂に至る最短距離とは違う道を行くように私たちを仕向けている―。


山頂に至る道はたくさんあんねん。そんで一つの道を行ってみて違うて分かったら、他の道が見えてくる。それを繰り返しながら登って行けば、最後は必ず山頂にたどりつけるんやで



2.仕事やビジネスの参考になりそうなもの(投資や相場に関しても参考になりそうなものでもある)

世の中のほとんどの人間はなあ、『反応』して生きてんねや


他人が起こす出来事、身の回りの環境で起きる出来事は全部自然の法則どおりに発生しとる。だとしたら自分が望む結果を出すには、自分を変えるしかあらへん。だから『すべての責任は自分にある』なんや。


面接いうもんはな、相手がおどしてこようがふざけようが、冷静沈着につとめんとあかんのや。


『やらない』という行動を通して、成功したくない自分を表現してんねん。すると宇宙はなあ、『ああ、こいつ成功したないんやな』そう考えるんや。


お客さんの一番喜ぶんはな、『期待以上だった時』やねん。


お客さんを喜ばせるために値段は下げてあげたい。でも仕事続けていくために利益は出さなあかん。そのジレンマに悩むんが、商売のあるべき姿やねん


人はみんな誰かに勝ちたいと思うてる。せやから他人をうまく勝たせて、気持ち良くさせられる人間は、間違いなく成功するで


そもそも自分らが『失敗』て呼んでることは、単に『現実を知る過程』にすぎへんのやで。エジソンくんが言う『失敗は存在しない。うまくいかない方法を学んだのだ』ちゅうのはまさにそういう意味やねんな



自分にとっては功利主義的すぎるので、参考にはするけれど信者にはなれないなぁという感じなんですが...

それでもとても面白かったです...







夢をかなえるゾウ文庫版 -
夢をかなえるゾウ文庫版 -


夢をかなえるゾウ2 -
夢をかなえるゾウ2 -


夢をかなえるゾウ3 -
夢をかなえるゾウ3 -




posted by スイス鉄道のように at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | 投資哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村