2017年03月19日

ゆうちょ銀行の投資セミナーに参加して...

昨日、近くのゆうちょ銀行へ行き、投資セミナーに参加してきました。
(このブログでも何回か紹介しております...)

テーマは、”これからの投資環境について”...

世界経済の情勢把握と分析を、セミナーの講師の方が語ってくださいました。

概略を記しておきたいと思います。

・リーマンショック後、世界の株やリート等は右肩上がりにあがってきたが、これは金融機関への公的資金投入の効果と低金利が原因。
・この先2年くらいは、この今までの右肩上がりの相場の流れは続くだろう。ただ、多少の調整は何回かあるだろう。
・アメリカやユーロ圏の一部では、良い金利上昇が最近見られる。これは経済が好調であることを示す。
・良い金利上昇は、株やリートにとって、ダメージにはならない。
・ギリシャ,スペイン,イタリアなどの地中海沿岸では、悪い金利上昇がみられる。これは債券の信用低下によるもの。
・原油価格はなかなか上がらない。ロシアやベネズエラなどの産油国は今後もしばらく経済が苦戦しそう。
・トランプ政権の政策の動向は、やはり不確定要素である。

いろいろと参考にはなりますね...

ただ、あくまでも一つの見解なので、鵜呑みにされないようお願いします。

私の個人的見解としては、この先1〜2年、全般的に、上値の重い相場になるんじゃないかと思います。

調整も何回か入るんじゃないかと思います...

ただ、大きく下げるという相場にはならないかなとも思っております。

そして、うまく売り買いすれば、利ザヤ狙いや銘柄選別によって儲けを出せる環境ではあるかな、と...

そういう風に俯瞰しています...






P.S.
投資はあくまでも自己判断と自己責任でお願いします。
上記の記述は私の個人的見解であり、何も保証するものでもありません。





posted by スイス鉄道のように at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | 投資情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村