2018年01月18日

コスパに優れた焼肉ランチ...

昨日は、虎ノ門にある『牛倉』さんへランチに行ってきました。

gyukura_1.jpg

このお店は、1月13日の記事で紹介した『肉塊UNO』さんのすぐ隣にあります。

コストパフォーマンスに優れた焼肉系のメニューがこのお店のウリみたいです。

日替わりランチ(税込み¥880円)を注文します...

この日の日替わりは、”牛カルビ”のランチでした。

gyukura_2.jpg

写真のように、主菜のカルビ以外に、ミニサラダ、そして、もやしのナムル,白菜のキムチ,ちょっとしたお惣菜の入った3連の小皿が付いておりました。

また、ランチは御飯と味噌汁がおかわり自由となっており、私は、御飯をおかわり致しました。

11時半の開店時刻のすぐ直後に入ったときは私一人でしたが、すぐに、6人連れや3人連れのサラリーマンが入ってきて、店内は賑わいました。

やっぱり、コスパの優れたお店をサラリーマンの方たちはよく知っていますね。

また、「健全な精神は健全な肉体に宿る」ということわざがありますが、食べ物屋さんの場合は、いや、ビジネス全般に渡って通ずる論理だと思いますが、「良きコストパフォーマンスは良き競争に宿る」だと改めて再確認いたしました。







posted by スイス鉄道のように at 08:00| 東京 ☔| Comment(0) | 分析・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月17日

渋い通好みのチキンカレー...

地下鉄末広町駅近くにある『チキンプレイス』さんへランチタイムに行って、カレーを食べてきました。

『チキンプレイス』さんは、夜は鶏のコースメニューなんかを出しているお店みたいですが、昼間のメインメニューはチキンカレー一本という潔さ。

客に迷わせないそのシンプルさは、店構えにまで表れているようです...

chikenplace_0.jpg

都心の大通りにこんな渋い面構え...

こじんまりとしていて、余計なところにお金をかけず、中身で(味で)勝負するよと語っているような感じです。

初めての訪問だったのですが、店内は木を基調としたもので、カウンター席が5席ほど、奥にテーブル席が3つ,4つほどありました。

やっぱり、”木”で出来た空間って落ち着きますよね...

11時半の開店時刻ピッタリに行ったのですが、最初から店を出るまで私ひとりでその空間を独り占めできました。

さて、お料理のほうですが、チキンカレーの大(税込み¥780円)を注文すると約1分で出てきました。

メニューがひとつだけだと出てくるのも素早いんですね...

chikenplace_1.jpg

内容としては、やさしい味のやや辛めのカレーで、鶏肉は大きな塊がゴロゴロと入っておりました。

食べログの記事をあとで見たところ、トマトベースのルーで、水を使わずにコトコト気長に煮て作るんだとか。

なるほど...
どおりで、コクがあって美味いはずだな。

これは¥780円だと安いかんじですねぇ〜...

そして、大人でもお腹いっぱいになるだけのじゅうぶんなボリューム...

うまいカレーを食べたくなったときはオススメのお店です...







posted by スイス鉄道のように at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | 分析・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月16日

新宿から昼行の高速バスを初めて使ってみた

日曜日に名古屋まで日帰りする機会がありました(欅坂46のイベントに行くのが目的でした)。

出来るだけ交通費を安く済ませる方法をあらかじめいろいろと考えていたのですが、今回は、往路に新宿発の高速バスを使いました。

それも、昼行の高速バスです...

いつもは高速バスを使う際には夜行のバスを東京駅前から乗っていましたが、夜行バスは眠れないケースが多くて体調を壊しやすいし、やや風邪ぎみだったし、夜は最近特に寒いしで、なんとか避けたいと思ってまして、それで昼行の高速バスにしたわけです。

朝8時に新宿バスターミナル発で、名古屋に13時過ぎに着きました。

料金は¥4,400円でした...

新幹線の自由席が¥10,360円なので、半額以下ですね。

ちなみに新宿のバスターミナルは初めて行ったのですが、ごく最近できたものらしく、すごくキレイで、新宿駅直結で便利、ケチのつけようのない設備でした。

bus2.jpg

bus1.jpg

戻ってくるときは乗車券を学割で買いましたので、自由席特急券込みで¥9,100円でした。

合計、しめて¥13,500円...
新幹線で往復したときよりも4割引きくらいで済ませることができました。

新宿の新しいバスターミナルの場所も使い方もわかったし、今後の利用にもつながり、良かったです。







posted by スイス鉄道のように at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | 分析・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村